こすもんぬ's blog

最近の出来事

1年前に食ったラーメンを振り返る(青島食堂、六厘舎、麺屋 優光)

どうも、こすもんぬです🐹
たまたまスマホのカメラロールをさかのぼって眺めていたところ一年前はライブとかで遠征していろいろラーメン食べに行ってたなぁってなったので振り返ってみようと思います。

今年はコロナもあってあんまり新規ラーメン開拓できてないからつらい...
とりあえず去年の夏に食ったラーメンで記憶に残ってるやつ3つほど紹介!

[青島食堂(東京 秋葉原)]

まず1杯目は青島食堂 秋葉原


これを食べに行ったのはアニサマ2019遠征の時(今年も行きたかったねぇ😭)

青島食堂は新潟県長岡市の有名ラーメン店、2009年に都内へと進出したのがこの秋葉原店だそうです。看板メニューである青島ラーメンは濃い目の醤油にやさしい生姜が香る「長岡生姜醤油ラーメン

新潟4大ラーメンの一つらしい。
ちなみに残り3つは「新潟あっさり醤油」「新潟濃厚味噌」「燕三条背油」(どれもおいしそう、いつか食べに行きたい...)

f:id:cosmonnuu:20200914011209j:plain

青島チャーシュー大盛り(950円)

 僕自身が醤油ラーメンが好きなのもあるけど生姜の風味が絶妙に醤油に合ってうまかった。元は豚のくさみを消すために生姜を入れたらしい。
食べた後は生姜の効果で体がポカポカするのでできれば冬の寒い日に食べたい一杯!

tabelog.com

[六厘舎(東京 東京駅)]

2杯目はつけ麺好きなら誰でも知ってる六厘舎です。

これを食ったのは去年の東京ゲームショウの時!TGSで一番記憶に残ってるのはライザのえちえち等身大人形かな

f:id:cosmonnuu:20200914171424j:plain

ふともも爆発してるねぇ

で肝心の六厘舎はいまやつけ麺の定番と言ってもいい濃厚スープを確立したといわれるお店。六厘舎のつけ麺の一番の特徴は何といっても他店の追随を許さない超、超、超濃厚な魚介風味スープでしょう

大量の食材を長時間煮込み、さらにそれらの食材を職人が形がなくなるまで潰すことにより完成する具材の旨味がすべて詰まったスープはつけ麺との相性抜群😄

f:id:cosmonnuu:20200914011709j:plain

つけ麺 特盛(1030円)

ちょうど去年はつけ麺にはまってた時期で周りにずっとオススメされててやっと六厘舎に行けたんですがここのつけ麺は本当に別格だった。
朝の時間帯に食べれる朝つけ麺もやってて早朝から行っても40分待ちとかで六厘舎の人気を目の当たりにしました!

つけ麺の個人的に一番好きなポイントはつるつるモチモチな麺なんですけど皆さんはどうですか?

tabelog.com

[麺屋 優光(京都 烏丸御池)]

最後は場所が変わって京都の麺屋 優光というお店。

京都のラーメンを開拓してた時に出会った一杯

麺屋優光は大阪の人気ラーメン店「人類みな麺類」で修業を積んだ店主が開業したお店。魚介系の淡麗な醤油ラーメンが特徴

メニューは
・淡竹(ハチク) 800円 (貝系ラーメン) 
・真竹(マダケ) 800円 (醤油ラーメン) 
・黒竹(クロチク) 800円 (濃い醤油ラーメン)
の3種類ありこの時は淡竹を選びました。

魚介系ならぬ魚""系のラーメン。あっさりとした醤油に貝の甘味と旨味が存分に溶け出していてかなりおいしかった!店内がきれいで店員さんもくっそ可愛かった記憶がある

f:id:cosmonnuu:20200914012015j:plain

淡竹ラーメン+鶏餃子(800+250円)

というか一番紹介したいのはラーメンではなくて実は写真の右上にうっすら移ってる鶏餃子!自分はラーメン屋行って餃子があれば絶対頼むんですけどここの餃子はめちゃくちゃおいしかった。をつけて食べるタイプの餃子なんですが中の肉汁があふれてるのでそれだけで十分においしい、というかもう何もつけなくても餃子だけでうまい

餃子だけでも食べに行く価値あります(もちろんラーメンもおいしいよ😀)

tabelog.com

まとめ

書いててラーメン食いたい欲がすごいことになってる
あと食レポってむずいね、そもそも1年前に食べたものの詳細な味とか覚えてない🙄

そういや風が秋っぽくなってきましたね。食欲の秋だ!ラーメン食いに行こ...
おさそいまってます✋